医療法人AQUA/medical corporation AQUA

求人情報
もりもと歯科Tokai
静岡デンタルオフィス
命のビザ

命のビザ

命のビザ

こんにちは!今週担当の葛島です。
先日実家の近くの瑞陵高校というところにやってきました!

ここには昨年完成された杉原千畝メモリアルという広場があります(^^)

どのような人物かといいますと第二次世界大戦の際リトアニアの外交官を務めており、当時ユダヤ人へのドイツのナチス迫害が酷く、それから逃れるためにポーランドからリトアニアに逃げようとするユダヤ人にビザを発給した人物です。

多くのユダヤ人はその発給条件を満たしておらず、彼らは生きるか死ぬか瀬戸際だったため、彼らユダヤ人を救うために独断でビザを発給し続けました。
まさにユダヤ人にとって命のビザでした。

このようなビザ発給は外務省の許可をとってなかったため、その後職を解かれることになってしまいます。

しかし6000人以上のユダヤ人を救ったといわれ、後世にその功績は語り継がれています。
ポーランドが親日であり、いまだに感謝されるのは杉原千畝さんのお陰ですね(^^)

カテゴリー:葛島  投稿日:2019年9月4日

ページトップへ