医療法人AQUA/medical corporation AQUA

求人情報
もりもと歯科Tokai
静岡デンタルオフィス
節分( ^o^)ノ

節分( ^o^)ノ

節分( ^o^)ノ

こんにちは(*’▽’*)

image

もうすぐ節分ですねっ みなさんは豆まきしますか?恵方巻き食べますか?

私の小さい頃は豆まきが支流でした。 恵方巻きを初めて食べたのが津市に住んでいるときでした(*^^*)

今年は東北東らしいですねっ( ^o^)ノ

image

どうして方向が決まるのか知らなくて、少し調べました!
恵方とは歳徳神(としとくじん)という神様が居る方向だそうです。
そして、恵方の方向は十千ごとに決まるそうで、馬年なので東北東を向いて食べるそうです。

知らなかったです~
昔は関西だけだったそうですが、今は広くスーパーでも売られてるそうです(*’▽’*) 

カテゴリー:未分類  投稿日:2014年2月1日

ページトップへ